Trinity φ Style

今はまってるゲームのプレイ日記♪ 大半は Trinity というチーム(ギルド)にてプレイ中で、日記+情報を発信できればと♪

もうすぐですな

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   ウイイレ2012の発売までもう数日。待ち遠しい反面ビカムのスキップ地獄に

   またはまると思うとうんざり・・・。どうせビカムに調整なんて微々たるもん

   でしょうから、2010 2011 と同様にスキップすればなんの問題もない

   でしょうね~。1点気にするとすれば連続ボーナスがどれくらいあるかぐらい

   かと。初期値も70~ あればまず問題なく最強選手つくれるでしょう。

   
   っと勝手に予想しながらも、結局はめんどくさい作業にかわりはないはずですw

   3~4時間という無駄な時間・・・。スキップの速度が速くなって途中でとまら

   なければいいなぁっと思うこのごろ。

もっと他にないのかい?

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   今日久しぶりに2chのウイイレ板を見てきたけど相変わらずですね・・・。

   FCオヤジに勝てない人たちがFCオヤジはうまくないとかパターンが同じとか

   書き込んどる。うまくないなら勝てるでしょうに?パターンが同じなら読めるから

   守れるでしょーに?うまくないといえるならなぜ1ヶ月で負け数があれだけ少なく

   収まるのかと。


   勝てなくても楽しむのがゲームの根本だし、その精神はおおいに結構だと思うが

   そこを晒すような形で書き込むことや、普通のプレイヤーだととか貶すような

   ひがみ書き込みをみると非常に残念になる。純粋にゲームを楽しむという人なら

   負けてもそんな行動にでないはず。


   他人の巧い、下手を 本人のいない ましてや巨大でアクセス数の多い2chなどに

   書くことではない。テキチャや仲間内でいいあえばいいだけでしょうに。

   または自分のブログでも立ち上げてそこで仲間といいあったり、自分達のスタイルに

   合わないなら合う仲間と「あいつらつまんねーよねー」ぐらいにどうして留められ

   ないのか。そんな気持ちになった今日この頃。

   個人のたわいもないボヤキなので賛同も反感もして頂かなくても結構です。


   P.S
   
    僕は事実下手糞なので貶されようがどうでもいいです。下手でも一緒にやって
 
    くれるだけでも感謝、感謝。巧い中に混ざると自分が巧くなった錯覚に陥って

    気持ちよくなれますしw 下手糞なりにもう何年とレジェで楽しませてもらって

    おります♪ 巧くないと楽しくないゲームではないと思われます

うーん久しぶり やっぱうめー

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   どもども。先日かなり久しぶりに FCおやじ の オヤジさんと長時間

   どっぷりご一緒しました。感想は表題の通りうめーわw なんだろ中盤から

   一度当ててからがほとんど取られず溜めを作れて、中盤のあがりを待てるのが

   一番印象に残りました。なんであんなにとられねーんでしょね。


   ご一緒してから3試合ぐらいは感覚がつかめず足をひっぱりまわしてましたが

   徐々になれてきてノビノビできるようになってからは持ち味の守備とごっつぁん

   ゴールをいっぱい頂きましたw 


   うまい方はやはり存在感がでますな。これといってすんげープレーをしなくても

   一緒にいるとヒシヒシ伝わります。僕も味方からあいつ必要だから呼ばねば!

   っといってもらえるよう日々精進したいと思います。


   課題は前回からの続きで突破とキープからのナイスパスですな♪

   がんばっていくので皆様かまってやってください★


   P.S スカイプで毒舌のオヤジさんにうけましたw スカイプつけてないときは
      何言われてるか恐ろしくもなりましたw

ウイイレの記事もかかないとw

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   めずらしく本日2本目の記事です。
 
   一本目は為替記事だったので今度はウイイレ記事です♪ 最近はログインする

   頻度はさがっているもののまずまず出来ています。ブログの更新よりかは遥かに

   ましですw 最近は チームJ.P でやってることが多く、ポジションとしては

   右MFほぼ固定です。


   サイドってむずいですね・・・。右MFだと 右側はサイドラインに常時圧迫され

   ながらのプレーとなり、プレーの幅が非常に狭いです。でもそこから突破していけば

   チャンス拡大は決定的だし。


   ウイイレ2011のレジェはサイドの良し悪しで決まるんでないかと思ったりも

   します。なんでヘタレなおいらがサイドやってていいのかと思う今日この頃w


   ただ、守備だけは結構自信があるので、最近は攻撃は反対サイドの方に任せて

   自分は相手の左サイドプレイヤーを封じることを心がけてプレーしたりしてます。

   もっとキープや突破が出来てキレイなパスが出せるようになれればいいなぁ~


   ※回線が重いのは胡瓜野郎が原因だと判明しましたwwww   

久しぶりに

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   どもども、お久しぶりです。

   日記もお久しぶりながら日曜にレインさんとレジェで御一緒しました♪

   いつぶりだろう・・・・ 記憶にないぐらい久しぶりですw


   同時にカズさん、しんがさんも御一緒できてレインファミリーとのレジェが

   実現。プレー自体のほうですが、レインさんは相変わらず味方への指示が

   厳しく的確でしたが、俺だけ放置プレーでさせてもらってましたw

   「好きにして」というお言葉の元完全に好きにしてますたw

   
   周りからすればいつパスするんだ?どこいくんだ?なぜ突っ込むんだ?

   いろいろあったかと思いますが自分としては楽しめました♪


   昼間に自分がインすることがまずないので本当にレアな機会だったんだと

   思います★いつもカッパメンバーとしているので非常に新鮮でしたよ♪

 
   野良とは違うチームカラーのあるところにたまに混ぜてもらうのは
 
   いいですね!今後もたまによろしくです★

ブログをみたよ★

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   おはようございます★

   やっとオンライン環境も復活して楽しい毎日を送れていますw

   しかし、前にもまして重くなった気がするのは僕だけでしょうか?
 
   まぁ、コナミに期待はしてないのでこんなもんなんでしょうな。

   
   それはそうと先日、僕のブログにコメをくれていた ☆Kサソ と

   ご一緒しました☆ ブログで知り合って一緒にするというのは楽しい

   もんですね♪ ☆Kサソ は生粋のSWを作っていて普段している対抗戦の

   キャラ能力とは違いよかったですねぇ。真っ赤は対抗戦勝ち抜くために
 
   やっているとはいえなんか恥ずかしかったですwww COM戦用の

   キャラ作らなきゃです☆


   あとブログやってて思うのですが、試合前に「ブログやってます?」の

   お声がけうれしいです♪ただ、時間短すぎてそれで会話が終わりなのが

   なんか悲しいw やってます? ⇒ やってますよー♪ 終わり・・・w

   もちっとからむ時間ほしいですなw 

  
   皆さんこれからも絡んでくださーい☆ FCカッパメンバーは結構ふざけてる

   ときが多いですが、舐めてるわけでなくただ楽しんでるだけなんで気を悪く

   しないでくださいね・・・     

ソニー ネットワーク接続復活

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   こんちゃー かなり久しぶりの日記となりました。

   さぼってたわけじゃないですよ ただ、ネットワークがつながらずすることもなく
 
   なんもなかったんで記事が書けなかったんですよw 今日は前回のビカム総集編で

   触れたキャラの能力を公開したいと思います。


   基本スキップでやることが前提なので、試合数を少し増やせばオール95も夢では

   ないことがわかりますね~。また、フレがこの育成法で作成したところ能力的に

   同等の選手ができていたので再現性はあるようです。


   僕だけが作れる方法ではなく真似できる方法といえるでしょうね。


無題
無題1



   どうですか?うそじゃなく真っ赤にできました★ ただ使用した感想を率直に伝えると

   90以上は変化がわからないですwww 自己満足の世界ですw

相手の脅威になるんや

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  


   どもども がく@龍崎 です。

   昨日はコナミサーバーが緊急メンテをしたために1試合勝ちを逃してしまい

   しょっぱなからしょんぼりでした。ただ、そのおかげもあり新キャラを作ってみようかな

   なんて気になったのでそれはそれで良しですかねw 一応1年分だけ育てまずまず強い

   ので今後チームメンバーからあぶれたときにじわじわ作っていこうと思います。


   さて、レジェのお話ですが先日はブログ友の バルサさん のチームにお邪魔させて

   もらいました。バルサさんのチームはTOP10に入る強豪ですのでどきどき・・・。

   しかし不安は悪いほうにあたりました。なんと5連敗。敗因は前線の二人が同じ動きで

   中盤すっかすかであり、そこから斜めスルー ⇒ 横チョンパス ⇒ ゴールが連発

   得点奪えないのに1試合3点 4点奪われました・・・。

   もうね めんぼくないの一言でした。いつもCOMを全く信用しないプレーをしている

   のでCOMを有効的に使うバルサさんのチームの動きがさっぱりわからずあたふたして

   いるだけの自分にしょんぼりです。次回はなんとか修正したいとおもいます!


   そのあとバルサさん達と別れ ガガさん、フレ1人、野良さんで3試合しましたが

   2勝1分け むぅ やっぱりプレースタイルの違いがここまで・・・。


   昨日はいつものメンバー FC COCO でプレー。自分の定位置であるワントップ

   STに配置してもらいやりなれたメンバーとノビノビ気兼ねなくプレーしました。

   僕は基本バイタルエリアで足元にボールもらってコネコネってしてゴールする感じです。

   フレはみなそれをわかってくれているのでバイタルで持つとフォローポジにいながら

   眺めてくれてますw また、伸長は178cmでジャンプも70台ですがヘッドが得意

   なのでコーナーに極力なるような嫌らしいシュートやドリしたりもしますw なんとか

   相手にとって嫌なFWになれるようがんばろうと思います!


   なんだかんだで昨日は 5勝1分け 無敗だったと思います♪

勘違いに気が付いた

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  


   どもども 御訪問ありがとう御座います♪

   昨日はログインしたときにはいつものメンバーが丁度人数足りててあぶれて

   しまったので野良に繰り出しました★いつも固定のメンバーでしているので

   良いも悪いもありますが新鮮さという部分では良いですね!


   そーゆーなかで5試合ほど野良でプレーしていて気が付いたのは、毎日今日は

   調子が悪い、いいなど書いたりしてましたが基本自分がうまい日があるとかでは

   なく、自分は周りに生かされてるんだなぁって気が付きました。


   野良でOMFしていると前線で結構開いたサイドに囮として僕が走るとそこに迷う

   ことなく自陣深くからロングスルーばかりされました。実際ここでもらっても単独

   突破しかないので、技術のない僕は何も出来ませんw フレとすると僕が囮の
 
   動きをしていることを理解し、ドフリーでもパスするそぶりで攪乱し中に攻めます。

   もしくは、×パスをしますがすぐワンツーの受けれるところまでフォローにきて

   くれるんですよね。

  
   STで真ん中に配置されると裏へのスルーを連発されるかフラスルばかりでした

   まぁ僕のスタイルなんて知る由もなく仕方ないことなんですが、基本僕に技術は

   ないので前線で一人ボールもらっても何も出来ません。フレとするときは中盤付近

   にて背中を向けて×パスもらって楔するのが基本スタイルです。点を取るFWでは

   なく点を取らせるFWなんです。なのでスルーパス受けるの苦手ですw

   フレはよくわかってくれているのでスルーより×パスをくれるので僕が生きます。


   こんな感じで僕がうまく機能するとき = 味方が僕を機能させてくれている

   ということに気が付きました。よくするメンバーの大半は単独突破型なので僕の

   スタイルがこーなったのかもですね。突破しなくても突破してくれるんで下手な

   僕が無駄に突破する必要ないんですw

   いつも下手糞な僕を誘ってくれたり、混ぜてくれるフレに再度感謝しながら

   プレーする野良な一日でした。うーん 新鮮。また、たどりついた結論としては


   『うまいメンバーが集まるだけでは勝てない』ってのがレジェの醍醐味ってこと

スカイプっておもろいね

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  


   どもどもです。ここ数日ブログ更新さぼってましたがウイイレは毎日やってましたよ~

   相変わらずいつものメンバー(7人ぐらいが入れ替わり)でやってたわけですが

   スカイプ導入してから非常に戦績がいいんです。うる覚えですが3日間の間でたしか

   14勝2分2敗 だったはずです。戦績はいいんですが毎日部屋主が変わっているため

   ランキングには全くのっておりませんw でもランキング載らないほうが気楽で

   いいプレーができるんですよね~w

   
   しかしスカイプがあるとほんと便利です。何が一番便利かというと・・・・

   『弁解』ですw 「いまあっちに出したのにー!」「ラグがひっどい!パスでね」

   とかミスったときにその場で弁解できるんですw これ何気に重要ですよ!

   ミスったひとがその時何を考えていたか、またミスったことをその場で言えてすっきり

   するのでその後のプレーに影響しないんですな。メンタリティーの部分で大きな差が

   でます。なので最近は逆転勝利が多い気がします。


   あとはミスしようがなにしようがぎゃーぎゃーわめいたり 笑ったりしながらできる

   のでゲームしてるなぁって気になりますね。今まで画面と文字だけだったものが大分

   ゲームに近づいた気がしますねw

スカイプ導入

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

 なんかまた寒い日が戻ってきましたね・・・。土曜日は子供がなかなか寝てくれなかったので

 久しぶりにinできませんでした。1週間の中で一番できる日なのにもったいないなぁ

 
 さて、ランキングもどうあがいても TOP10 以下 TOP100 以上が決まったような

 ものなので最近は部屋も立てず野良に突撃したり、フレの部屋に混ぜてもらってます。


 昨日は昼間に4試合ほど野良部屋にお邪魔しました。ここのチームは選手の能力が総合90

 ないキャラを使用していたので自分の109がはずかしぃ状態にw でも、総合90とは

 全く感じさせないプレーでした。90であっても相手に寄せられる前にさばけば問題ないん

 ですな!勉強になりましたよ マジで。109でそれが出来たらそれこそ無敵なんでしょう。

 これは会得しなければですね♪


 また、夜からは 

    ぷららん  CMF
    かっぱちん CF
    がっくん  OMF
    へるん   SMF

 で開始。ここで ぷららんの提案によりスカイプを緊急導入。今までしたことが無かったので

 ダウンロードからスタートしなんとかインフラを整えプレー。

 した感想は初めのうちは集中できないw 声が気になる気になるw しかも へるんだけ

 テキチャだったので余計それも気になるw

 でも2,3試合目あたりでやっとなれてきてパス出す前の声かけや、フラスルなのか×パス

 なのかFKはショートでいくのか打つのか コーナーはニアかファーかなど非常に便利でした。

 便利さよりなんか声が聞こえるおもしろさが強いので今後も使っていこうと思いますw

多様な展開は楽しい♪

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   昨日はクリスマスツリーフォメを使いながらランキング関係なく

   遊びながら楽しんでやってました★

      CF     だいちゃん
      OMF(右) まっつん
      OMF(左) 世良
      CMF(中) もっくん 
      DMF(左) COM
      DMF(右) COM                  

   メンバーは僕自体は全員フレですが、フレ同士は初対面的な感じだったため初めの

   2試合はお互いの動きを探りあう感じでした。でも3試合目からはお互いの動きも

   あらかたわかりみんなノビノビやってましたね


   昨日は誰かがハットトリックという試合が2試合あり、6-1の試合もあって

   かなり楽しかったです!しかも30m付近からのFKをファーにいる味方にあわせ

   飛び込み叩きつけヘッドが2点も決まったり、やたらあらいチームとあたったときに

   真後ろからスラくらったあとのFKを直接ぶちこんで ドンマイ いってやったりw

   とりあえずパターンが多く楽しかった♪
   
 
   【感想】

     世良    6.5 ⇒ 中盤でのトテトテ歩いてのドリブルキープからのパスや
                  スルーがうまいこと決まっていた。持ちすぎな一面も
                  あったものの全体としてよかったのではないか。
                  FKも精度が高く直接や間接にてアシストと得点に
                  つながることが多かった


     まっつん  7.5 ⇒ 右OMFとしては果敢な突破、ラストパス、キープと
                  期待通りのパフォーマンス。昨日はラストパスがよく
                  決まっていた印象が強かった。
                  FKもゴールに決まるアシストパスをばっちりきめ
                  得点力の要となった。もう少し周りがフォローできたら
                  さらに輝くんだろう

     だいちゃん 7.5 ⇒ 1TOPとしてゴール量産。楔やポストプレー、単独
                  速攻時のキープ力などすばらしい動き。最初は久しぶり
                  にする1TOPに戸惑っていたが慣れてからは相手に
                  とって脅威でしかなかったと思われる。パワープレー派
                  が多い中、技巧派のFWは貴重である。


     もっくん   7.0 ⇒ CMFでは相変わらずの守備力。ここまで守備力があると
                  周りの人間が安心してあがれるので、守備力が攻撃力とも
                  いえる。キープ力も高く底からの展開は流石といったところ
                  あとは、味方に気を使いすぎるので味方を囮に使ったプレーを
                  していけばさらなる脅威となるだろう。ガンガンシュートを
                  打ってもらいたい。


   といった感じでした。3勝1分2敗 とまずまず♪ただ、2敗は最初の2試合だったので

   慣れてからは3位のチームとしてもほぼ勝ち試合の引き分けを含む無敗。昨日はほんとに

   楽しかった♪
   
  

難しいですよねぇ

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   どもどもー 昨日も4-3-2-1フォーメーションを熟成させていました。

   昨日のメンバーは

     CF かっぱちん
     MF 世良 ここつん へるん

   のおなじみメンバー。ただ昨日は回線が悪い人が多く満足にゲームができる試合が

   なく皆イライラしていて試合内容も勝っても負けてもいいものはありませんでした。

   なので特に個人の評価も覚えてなく書くことないですw


   最近思うことは皆慣れてきたせいか、当初のようにパスでつないで崩して点を取る

   感じではなくドリブル打開 サイドから斜めスルー 横チョンパス ゴール の

   ワンパターン高速カウンター展開がほとんどかなっと。ダイレでつなぎながら前に

   進んでいってポストなり、楔なりでワンツーで崩す展開がないですねぇ。

   僕としてはドリブルで打開する技術がないので最近の展開についていけずほぼ守備に

   力をいれてボールを受けたらセーフティーに×パスで回りにちらす程度www


   ランキングももう今月終わりなので今日はちっとその変の意識改革できたらいいなぁっと

   思います。今日何回負けようがTOP100 以上 TOP10 未満ですし★

 
   昨日の戦績 4勝2分け3敗(回線切断1敗 含む) 総合も90章40分け26敗

   ぐらいだったとおもいます。負け増えましたw

新フォメ改良中♪

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   昨日はクリスマスツリーフォメを使いながら改良に着手してました

   4-3-2-1 のクリスマスツリー。

      CF     かっぱちん ⇒【へるん】
      OMF(右) ここつん  ⇒【へるん】
      OMF(左) 世良
      CMF(中) へるん   ⇒【かっぱちん、ここつん】 
      DMF(左) COM
      DMF(右) COM                  

   おなじみのメンバーだったのでダイレクトパスはおもしろいように決まりました♪

   また、試合中のハーフタイム、相手のゴールリプ中、試合後にお互いの駄目なとこを

   いいあったりフォメのスライダーの位置調整具合などを意見しあいながら修正して

   いきました。


   ひとつの結論として、弱い【ポジ無視走り回り】相手に対しマーク設定をつけると
 
   ある程度までは追っかけてしまうので中盤がガラガラになり崩されるため、相手に

   よってマークは考えたほうがいいですね。また、どれだけサポート距離や攻撃意識を
 
   いじってもCOMに設定されている隠れパラのようなもので無駄にオーバーラップ

   されてしまうようです。なのでパートナーを選ぶときはどのポジで使うかによって

   総合値より性格を重視したほうがいいようです!!
   
 
   【感想】

     世良    6.0 ⇒ 守備目のポジションをとり相手のカウンターや速攻を
                  遅らせることが出来ていた。ただ、その分攻撃参加の
                  数が減ったので攻撃の厚みがなくなってしまった。
                  また、ここつんが攻め担当。世良が守備目という
                  暗黙の了解が共通意識としてできてきたのではないか


     ここつん  6.5 ⇒ 右OMFとしては果敢な突破、ラストパスと申し分ない
                  相変わらずのハイパフォーマンス。まはや言うまでも無い
                  ただ、途中からはいったCMFではキャラの伸長と
                  ボディバが低め、折角の突破力がもったいないという
                  感じで適材適所にはならない。総合評価点としては
                  少し低めで終わってしまった。

     かっぱちん 7.0 ⇒ 1TOPとして奮闘。昨日はキャラの調子が悪いことが
                  多かった気がする。それでもパスの受け手としては
                  十二分な動きだった。また、途中からのCMFでの
                  守備力、スペースのケアには目を見張るものがあった
                  へるん ももともとCFなので調子で前後入れ替える
                  オプションもできたのではないか。


     へるん   7.0 ⇒ CMFでは相変わらずのキープ力だった。昨日は世良が守備に
                  回るケースが多かったためノビノビ前にでていっていた風に
                  見えた。ただ、ケアにいってない時もあがってしまったため
                  ピンチのシーンが何度かあった。途中からはいったCFでは
                  本来のポジでもあるため十分な動きでハットトリックを決めて
                  いた。かっぱちんとの入れ替えオプションは◎だとおもう。


   といった感じでした。4勝2分1敗 とまずまず♪ただ、1敗は連闘したチームしかも

   前の試合3-1【1点も不運な形】で勝っていたチームだけに悔やまれる。

   敗因は簡単で、大勝したばかりの相手だったので気をついていたことと 冒頭でもいった

   ようにマーク設定をしてしまったこと。CMFをここつんに変えたばかりの攻撃力を落と

   した状態での戦いだったこと、がすぐにわかる。

   
   今後もフォメの改良と各々のプレーに対して味方が指示をだして修正を加えて楽しく強い

   チームにしたいとおもいます★
  

新フォーメーション実験

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   昨日は今までしたことのないフォーメーションにて対抗戦にチャレンジ!

   昨日のメンバーとポジションはこんな感じでした・・・

   4-3-2-1 のクリスマスツリー。

      CF     ガガさん
      OMF(右) カッパちん
      OMF(左) 世良
      CMF(中) へるん
      DMF(左) COM
      DMF(右) COM                  

   初めてやったというのと、普段なかなかしないメンバー構成だったにもかかわらず
 
   非常にやりやすく、中盤はほぼ制圧していました。TOPのガガさんが新キャラで

   能力もさほど高くないのに非常に安定したパフォーマンスでした♪
   
 
   【感想】

     世良    6.0 ⇒ へるん と カッパちんとうまく入れ替わりが行えて
                   守備、中盤の構成、パスとまずまず機能していた
                   ただパスの精度に少々問題がありスルーのタイミングの
                   改善が必要か・・・。


     ガガさん  7.0 ⇒ TOPでの落ち着き度合いは半端なかった。皆が前へ前へ
                   いってしまってるときに鎮静剤の役割も果たしていた
                   また、決定力も非常に高くゴールを量産していた。
                   ただ、もう少し大胆になってもいいのではないか・・・。

     かっぱちん 6.5 ⇒ 世良、へるんとの中盤の入れ替わりは非常に機能していた。
                   ただ、普段やることのないポジションだったため少々
                   戸惑っていたように見える。それでも十二分な活躍だった。
                   あとはスルーの精度をあげれば非常に心強い。


     へるん   7.0 ⇒ CMFで配置したが、世良 カッパちんと入れ替わり積極的に
                   前にでていっていた。持ち前のキープ力で前線をかき回し
                   ファールを受けてのFKを量産した。また、PKも昨日は
                   3-3で決め得点にもかなりの貢献した。あとは長所でも
                   あるキープを少しだけ玉離れがよくなれば7.5であった。


   といった感じでした。4勝1分 と負けなし♪ しかも2試合は先制されてからの逆転だった

   ので非常によかった★ 失点も完全に崩されてというのはほとんど無く謎の失点ばかり

   でしたw あとは、ボイチャの外人 申告C 軍団に前半で2-0と大差をつけられて

   しまったが、そこから2-3 にひっくり返した試合はテンションがあがった★

   
   また、75分過ぎたあたりで5-1の試合があってそこからは3TOP 1CMFに変更して

   遊んだがそこからさらに1点追加でき6-1で勝利♪遊んでも勝てると面白いですね★
  

★GIANT KILLING★ 近況5

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   昨日もフレのみんなと対抗戦やってました★

   昨日のメンバーとポジションはこんな感じでした・・・



                     世良(ST)


         どんちゃん(LMF)            ヒュイさん(RMF)



                    もっくん(CMF)


   昨日はサーバーが非常に重くどことやってもカクカクしてて操作が1テンポ

   遅れてしまうやりにくい環境でした・・・。そのなかで皆奮闘してくれたので

   勝ち星を重ねましたよ★
 
   【感想】

     世良    5.5 ⇒ 1TOPとしてのボールの収まりどころとして機能せず
                   バタバタしてただけに終わる。ぇ、昨日と一緒かよw
                   ただ楔としてはまずまず機能していたのでかろうじて
                   1TOPとして役にたったか・・・。


     どんちゃん 6.5 ⇒ 左サイドの突破、ラストパス、中に切れ込んでのシュートと
                   大奮闘していた。ただ、ドリブル中に取られることが多く
                   カウンターになる場面も少しあったためこの評価点に

     ヒュイさん 7.0 ⇒ 右サイドの突破、キープで試合をコントロール。特にコネコネ
                   ドリブルによるキープはもはや彼を語るうえで欠かす事は
                   できないだろう。相手にすると嫌以外思い浮かばない


     もっくん  6.5 ⇒ CMFとしての守備力は最高で相手の裏へのスルーはことごとく
                   カットしていた。また選手の身長も高いことから空中戦も
                   ほぼ防いでいて守備面では申し分なし。ただ、攻めのときに
                   自分で打てるときもどうしてもパスをしてしまうことと
                   中盤から一気にスルーを通そうとするところが減点対象に


   といった感じでした。10戦ぐらいやったのかなぁ。そのあとは

   もっくん OUT ⇒ かっぱちん IN でフォメは世良とカッパちんが交代

   もっくんの位置にヒュイさんが入り どんちゃん右MF 世良OMFにて再開

   トータル戦績は11勝1分け4敗(2敗はFCオヤジ ひどすw)といった感じでした♪


   【感想】

     世良    6.0 ⇒ 自分の得意ポジションに返ってきてやりやすかったが感覚を
                   取り戻すまで少々パスミスが目立った。ただ、ドリブルで
                   時間をつくる、シュート、スルーとある程度の見せ場を
                   作れた、

     どんちゃん 6.5 ⇒ 右サイドの突破、ラストパス、中に切れ込んでのシュートと
                   機能していた。ただ、得意ポジションが左MFだけに気が
                   左MFにポジに来ていてかぶるシーンが多かった

     ヒュイさん 6.5 ⇒ 得意のキープ力で中盤をうまくコントロールしていた。ただ
                   普段と違うポジションのため守備事態は少々ムラがあり
                   ピンチのシーンも何度かあった。

     カッパちん 6.5 ⇒ 1TOPとしてパスの受け方が非常によかった。またゴール前
                   での落ち着きは健在で頼り甲斐があった。ただレジェ自体
                   いつぶり?ってぐらい久しぶりだったので感覚を取り戻す
                   のにまだ少し時間がいりそうだった
  

★GIANT KILLING★ 近況4

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   昨日もフレのみんなと対抗戦やってました★

   昨日のメンバーとポジションはこんな感じでした・・・



                     世良(ST)


         ここつん(LMF)            まっつん(RMF)



                    へるん(CMF)


   まず初戦を無難に勝利していざ2戦目開始!というところでなんとうちのチビすけが

   ウ●チ を オムツからはみでるほどして寝床にぶちまける事件発生www

   当然のごとく試合開始と同時に切断して処理に向かうという事態になってしまい

   フレのみんなに迷惑をかけた + 無駄に1敗しちゃいました 


   約1時間の処理を終えて再度ログインするとなんとみんな待っててくれたので

   気を取り直して部屋を作り直しスタート!

 
   【感想】

     世良   5.5 ⇒ 1TOPとしてのボールの収まりどころとして機能せず
                  バタバタしてただけに終わる。ただ、武田かと思うぐらい
                  こぼれ球がきて得点は決めた。まさに運の勝利か・・・。


     ここつん 6.5 ⇒ 左サイドの突破、ラストパスと奮闘。時間帯によっては
                  影の薄くなることもあったが全体としては機能していた。

     まっつん 7.5 ⇒ 右サイドの突破、キープ、ラストパス、得点と獅子奮迅の
                  働き。本日のMOMは誰も異論はないはずである。


     へるん  6.0 ⇒ CMFとしての安定感に若干欠けた。ただ2週間ぶりの
                  インであったにもかかわらず相変わらずのキープ力で
                  相手の退場やファールを誘った。


   といった感じでした。戦績は4勝1分2敗(1敗は切断含む)だったのでよかったと

   思います★なにより得点が良く入ったので非常にたのしかった♪あとは初めて集まった

   メンバーだったので連携不足で攻めのバリエーションが乏しかったが数を重ねられると

   さらなる伸びシロを感じられました!
          

対抗戦とCOM戦の違い

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   どもども(゚Д゚)

   昨日も頑張って対抗戦してた訳なんですがここ3日ほど成績は

   よくありません(´・ω・`) 昨日も3勝1分け3敗 でした(゚Д゚)

   ここ2日負け込んでいる理由は明らかで得点力不足です

   なぜなら最近一緒にやってるフレは長い付き合いでお互いの

   動きもわかる最高のフレなんですが、COM戦をずっとやってきた

   メンバーなんです(゚Д゚) なので動き方もCOM戦のままなので

   対抗戦では勝てないんですねー。対抗戦とCOM戦の大きな

   違いは独りでボールを運べないところにあります!

   COM戦だと簡単に持っていけるので各々フリーなスペースに

   走り込めばいい所でボールがもらえるんです。つまりTOPは裏を

   狙い続け、サイドは大幅に開きCMFはカウンターで

   一緒にあがっていたわけです。対抗戦ではマークやプレスが

   厳しくプレイヤーの距離を縮めてフォローしあいながら攻める

   ことが必然です。それが出来ていないので勝てないんですねー。

   また、シュートも闇雲に打つのではなく、体制と利き足と

   味方のポジションを把握して打たないと数少ないチャンスを

   失いカウンターの餌食になっちゃいます(´・ω・`)

   みんなー COM戦と対抗戦はスタイルをきりかえてしよーよー

   っと切に想いながら数日過ごしてますw

ダメダメな日

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   昨日はパスもうまく回らずシュートもドフリーを

   何度も外し得点チャンスをみすみすなくすような

   自爆テロ状態(゚Д゚) しかも相手がランカーばかりだった

   のでなかなか勝ち切れませんでした(;´Д`)

   昨日3勝1分2敗 と散々な結果に…

   ライオンズ、FCカーニバル、プートボーイズとかです

   その中にブログで見かけたことがあるバルサさんの

   チームもありました( ´艸`) 全くしらない人と

   するより燃えますよねw ただうちの初戦だったため

   連携が整わずパスミスのオンパレード(;´Д`)

   ハーフタイムにみんなに落ち着いていこうと声をかけ

   後半から立て直しなんとか勝利しました(ノД`)

   辛勝って奴です。バルサさんのチームはバランスがよく

   真ん中の二人の守備が旨かったですね(*´Д`*)

   ただ攻めてに少々乏しくフィニッシャーに2人

   マークを付けてしまえば迫力不足でした。

   フィニッシャーのフォローが完璧なら負けてたと

   思います。゚(゚´Д`゚)゚。  ただ非常に接戦かつ

   クリーンな試合内容で楽しかったです(*´Д`*)

★GIANT KILLING★ 近況3

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   こんばんちゃー★

   3連休はシコシコ試合数をこなしてました。たしか25試合ぐらいしたかと

   思います。25試合で負けは1試合だったのでなかなかいいんではないでしょうか?

   負けないことが強さの証明と豪語していた手前ポコポコ負けてしまうと恥ずかしい
 
   ですからねぇ。ただもう連休がないので試合数は稼げないので現在17位まできま

   したが、そこから上は難しそうですねぇ。


   あ、最近対抗戦をやっていてひとつの方程式を発見しました!

    
ランキングが上にいく = 巨人がいる確立が上昇


  
   これですw 能力が109が揃っていくとやはり最後は伸長なんでしょうね。

   どれだけうまい人でも 160cm で 210cm のヘッドは止めれません

   前をとっても後ろからズドンですから。


   巨人がいなくて試合数もそこそこで上位にいるチームは本当にうまいんでしょう

   うちのチームも 160cm代 170cm代 180cm代が少し ぐらいなんで

   負け数を上位より少なく抑えて強いチームではなくうまいチームになりたいもんです♪

   
   うる覚えですが 52勝30分け11敗  23位  17位

★GIANT KILLING★ 近況2

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   こんばんわー♪

   あれからまた少し進みました~。試合数は1日3試合ぐらいしかできないので

   なかなか増えませんなw しょーがないです。おっさんは次の日仕事が控えて

   いるんですもんw


   【チーム名】 ★GIANT KILLING★

   【メンバー】 世良(ST OMF), ぱーくん(CF), 桐生(OMF SMF)
          マルキジオ(OMF SMF CMF), ここつん(OMF SMF CMF)
          ヒューイ(SMF OMF CMF), Reck(CF CMF), だいすけ(CF CMF)

   【戦績】 33勝 18分け 10敗 
  
   【順位】 63位  23位


C360_2011-03-16_01-28-25.jpg


   こっから上位を目指すのは試合数的に厳しいですなぁ。今の対抗戦ランキングは

   試合数こなしたもん勝ちになってますんで。例えば100試合ぐらいこなして負け数が

   たった1試合のFCオヤジより200試合ぐらいして負けが40ぐらいあるチームの方が

   上位になってしまうんですよ。


   ただね、実際の強さを比べたいなら試合数に対しての負け数の比率でいいでしょうな

   勝数を比べても仕方ないですわ。時間ある人がランキング上位のシステムですからね~

   ということで、僕はこのまま負け数に拘ってがんばりたいと思います♪

★GIANT KILLING★ 近況

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   こんばんわー♪

   ウイイレ2011も発売から結構経ちましたね~。金曜、土曜の晩は

   だいたい400人以上がログインしてますね(`・ω・´) 最近は我チームも

   試合数をこなしております(*ノ∀ノ)


   【チーム名】★GIANT KILLING★

   【メンバー】世良(ST OMF) ぱーくん(CF) 桐生(OMF SMF)
         マルキジオ(OMF SMF CMF) ここつん(OMF SMF CMF)
         ヒューイ(SMF OMF CMF) Reck(CF CMF)

   【戦績】16勝 10分け 6敗 
  
   【順位】63位


   こんな感じでした~。野良混ぜた2敗を除けばチーム戦績は4杯ですな

   まずまずといったかんじです★


   チームスタイルは

無題


   1TOP スタイル パスサッカーの中に一瞬の個人技です。

   バルセロナちっくなスタイルがいいですね(`・ω・´) 対抗戦してると能力に頼った

   ゴリゴリドリブラー軍団が多いです。日本選手とか使ったら一瞬でボールとられるだろな

   って感じです。相手に触れられずに抜いていくならすげー!ってなるんですが完全に
 
   体ぶつけられてるのにガシガシ前にもっていくのはウンザリです。上位のチームに

   多いですな 名前の忘れたチームが全くサッカーといえない

   ボール持ったら猪のように全員が前にゴリドリのとこがありましたw 悲惨ですw

フェイント活用術

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   今日はフェイントについて書こうと思います。

   今作はフェイントがコンボ設定すると簡単にだせる反面、どれをどう組み合わせれば

   効果的かわかりにくいですよね~ なので効果的にCOMを抜けちゃう

   組み合わせを書きたいと思います。

     まず → と ← を選べるフェイントに絞ります
     最初に設定した方向の逆を設定します
     コンボ中は十字キー操作は行わない

   以上3点を必ず守ってください。そうすると今作は 仮に 右攻めだったときを仮定

   すると  に向いて動いているときに  系のフェイントを

   するとほぼ確実にDFはついてこれません。


   つまり  でかいた用に一発目のフェイントで意図的に どちらかに

   体を向け  で逆方向にフェイントさせ抜いちゃうわけです。


   例をあげると 
  
         エラシコ 右  ⇒ 走り軸足 左
 
         エラシコ 左  ⇒ ステップオーバー 右
   
         マシューズ 右 ⇒ 走り軸足 左


   こんな感じで設定ですね。連続フェイントを設定せずともうまい方であれば自分で

    に ドリして 走り軸足 右 を発動させちゃっちゃと抜いていきます。

   対人ではディレイしてくるので止められることもありますが、COMには効果大ですよ♪


 

フレを紹介します(ノ´∀`*)

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  
   今日は大切なフレンドの紹介をしたいと思います!

 
   ぱーくん 【CF】 生粋のワンタッチゴーラー

    長所
      ・裏への抜け出し
      ・最前線で一人でキープできる
      ・フェイントのタイミングの良さ

    短所
      ・中盤でボールを持った時少々持ちすぎる
      ・ワンタッチゴーラー故に前線に張り付きすぎて攻めあぐねる


    【所感】 2009からのフレなのでどこに動くか、どうしたいかはほぼわかる
         ただ、2011から導入された対抗戦に馴染みきれていないようで
         COM戦と同じ動きになっているので対抗戦に慣れてもらえば相変わらずの
         無敵っぷりを発揮してくれるでしょう♪


   もつ 【MF】 コンダクトレジスタ

    長所
      ・パスカット
      ・相手の裏へのスルーパスのカット能力
      ・アンカーでのキープ力
      ・もともとOMFだったので前線への一撃パス

    短所
      ・中盤でボールを持ちすぎてロストすることがある


    【所感】 2009からのフレなのでどこに動くか、どうしたいかはほぼわかる
         守備はカバーの仕方が抜群によく後ろはほぼまかせっきりでもいい
         ぐらい!ただまかせっきりにしすぎるせいで中盤で孤立させてしまう
         ことがあり申し訳ない感じ。もう少しうまくCOMを使えればさらに
         最強に近づくかとおもわれます♪



最近の戦績と考察

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   こんばんちわー

   いつもながら最近は FCカッパ でプレーしてます。
 
   FCカッパのフォーメーションは 4-3-3 なんですがそのど真ん中を担当することが

   増えてきました。 僕的には 4-1-4-1 か 4-1-3-2 が好き

   なのでそれでしたい気持ちが少しだけあったりしますw

 
   どうしても 4-3-3 は前のめりになってしまい攻めてる間はたしかにご機嫌なんですが

   一度守りにはいるとアンカーしている カッパちん か COMしかいないのでプレイヤー
 
   4人を相手にするのは苦しかったりします


   最近の成績は勝数、負け数、引き分け数がほぼ同じぐらいですね。まぁど真ん中の

   僕がさほど点取れてないですからなんともいえませんが


   今日から僕も野良でなり主をやってみようかなぁw チーム名はやっぱりあれですよねぇ

   【GIANT KILLING】 でしょう でも主やるのめんどくさいから実際はしない

   かもですなw ふふふ・・・

新キャラ 世良君 完成

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   最近はレジェンドをやる人がほぼ固定化してきました。

   前まではFCオヤジでやってたんですが、そこのテキチャで知り合った

   FCカッパメンバーとよくしています。FCカッパの名前の由来はオーナーが

   コミックの「ジャイアントキリング」に登場するチーム

   ETU ⇒ イースト東京ユナイテッド のマスコット パッカ君を使用キャラに

   してるからなんですねぇ。


   そこで僕も 龍崎から ジャイアントキリングに登場するキャラにしようと思って

   選手作り直しました♪ 【世良 恭平】 FW  です。彼はETUのなかでは

   がんばりやだけども成績はまだ冴えない新人ですが左利きですし髪型も真似しやすいのと

   実況もあるので選んでみました★


   さて、肝心のキャラですが・・・ 相変わらずSTに拘って作ってみましたw

   たぶん誰が考えてもWGが一番強いキャラが作るのが簡単なんですが前記事でも

   書いたとおり嫌いなんですw


C360_2011-02-20 04-38-54

C360_2011-02-20 04-39-15 C360_2011-02-20 04-39-28


   できました!ついにできました!総合109のSTです★

   さらには連れているパートナーも GK ⇒ 94 DF ⇒ 109 MF ⇒ 95

   とかなり強いです。バロイニはディフェンス99 あるし アンブロジーニに90超えてます!

   これでがんばって点とるぞー♪

チームでプレイ 所感

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  
   みなさん今晩わー(*・ω・)ノ

   昨日は沢山の方々とプレー出来たので満足でした!

   誘ってくれたのに行けなかった方々すいません(ノД`)

   体は一つですので気兼ねなく何度でも誘ってください!


   さて。昨日の感想といきましょうか…


    ・FCカッパ
    カッパ(CF) カイム(OMF) ヘルムート(RWG) 龍崎(ST)

    この三名としました★かなり前のめり布陣なため
    攻めてるときはご機嫌なんですがカウンターに
    もろく得点ができない試合は厳しかったです!
    自分含めもう少し落ち着いて攻めれたらよかったですねー。
    個々のスキルは高くボールロストする率は低かったです♪


    ・FCテクノブレイカー
    ぱーくん(CF) 龍崎(ST) 野良二名

    ぱーくんは2009からのフレなんで阿吽の呼吸ですが
    いささか野良二名と息が合わず苦戦しました
    中盤でロストされまくると辛いですな
    中盤には展開力のある方が不可欠です!

   
    ・ナイトオブキング
    雨さん(CMF) ランド(CF) selm(RWG)

    ここはブログ仲間の雨さんのチームです。交流はあったんですが
    タイミングが合わずやっとできたのですよw 
    プレーはブログに書いてあるようにCOMを使った遅攻がメインです
    ただそれより印象に残ったのはオフサイドトラップなどを使った
    個々でのプレーではなくチーム全体でのプレーだという点ですねぇ
    支配率も非常に高く毎試合55~59%付近をキープしてました。
    逆サイドへの展開も多く非常に楽しい時間でした★


    ・名前忘れたチーム

    メンバー構成もわすれちゃいましたwただ覚えてるのはアメリカ人さんの
    いるチームだったということだけですw試合自体は相手が弱くあまり
    参考になるようなことがなく勝ったといった感じでした~

サカつく風につくってみますた

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   (*´ω`*)ノ どもー

   本日はウイイレ2011 レジェンドで自分のプロフィールをサカつく風に
 
   作成してみました♪ 野良で一緒にするときはこんなやつなんだなぁって

   理解してもらえればありがたいです(*ノ∀ノ)


   実現ができるかどうかはわかりませんが少しでも文字で書いたようなプレーを

   再現したいと思うのでよろしくお願いします♪


   COM戦でお会いしたときは多少遊ぶかと思いますのでその点はお許し

   いただければと思います(´Д⊂グスン


image02_20110205212435.jpg

名門インテル 長友獲得!

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   昨日ニュースで知りましたがやってまいましたね。

   インテルが長友を土壇場で獲得ですよ!話題性だけみると最高の話題ですが

   はたして出場機会が与えれるのでしょうか?中田しかり皆ひとつ下のチームで

   活躍できてもトップチームにいくと出場機会を失いいつの間にか移籍して

   終わってしまいます・・・。僕的には自分と同じポジションの長友は大好き

   なのでなんとか成功してほしいです!出場機会を何度かもらえれば持ち前の

   無尽蔵なスタミナとスピードでかき回してくれるはずです♪


   っと ここからはウイイレネタ~

   昨日はFCオヤジがメンバーぴったり揃ってからインしたため混ざれなかった

   ため、フレ1名と野良ってました。僕はウイングで左サイドにいることが

   多いんですが、野良でやると僕がパスもらったあとにパスコースがまったく

   ないんですよ・・・。もう単独であがるしかないです orz FCオヤジでやると

   あほほどパスコースあって逆に誰に出すか迷って取られるぐらいですw

   やっぱり意識の共有はスキルや能力以上のものを引き出してくれますね!

   まさにザックジャパンがアジアカップ取れた理由と一緒な気がしますよー。


   あ、そうそう 最近よく「ブログ見てます」って声かけてもらるんですよ

   これが地味にうれしいんで皆さんどしどしお声かけ運動願いますwww

   ただ、一点だけ声を大にしていいたいんです!


   「ブログ書いてる = ウイイレがうまい」 じゃないですからー!!!

   「ブログ書いてる = ウイイレが好き」 ですのであしからずw


ビカム 最強キャラ育成法

Category: 【ウイイレ2011】レジェ日記  

   本日はビカムアレジェンドの最強キャラの作成法今日は書きたいと思います。

   基本は全部スキップで育てると仮定しますね~。まず用意するのは・・・


     ①.最終たどり着きたいトップスピード、加速 の値 -11を出るまで粘る

     ②.それ以外で総合値が70以上がでるまで粘る

   こんなキャラです。用意はただひたすらやり直すしかないです。(`・ω・´)



   用意ができたら育成スタートです!

 
     ①.スピード、ドリブルに3~4ポイント振ってください
       【スピードは若いうちしか育たない+ドリでもスピードがあがるから】

     ②.スタミナ1 パワー3 ディフェンス1 あとは適当

     ③.お金がたまれば少しでもはやく上の代理人と契約する


   これで23歳ぐらいまで育てると画像のようなキャラになります~

C360_2011-01-23 20-45-28 C360_2011-01-23 20-45-48

   割り振りはそのままで26歳ぐらいまでいったらスピード系は99までいきます

   そっからはパスとドリに重点をおいて育てていくと真っ赤な総合109のキャラが

   完成します。なにも難しいことはなくひたすら時間との勝負になるだけです(ノ´∀`*)

   皆さんがんばってくださいねー(*ノ∀ノ)


02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
いらっしゃいませ|∀・)ノ

  閲覧数 :         人
  今日は :       Hit
  昨日は :       Hit
  合計は :     Hit
★天翔ける青光 再会 地獄★
★ナイトメア in 聖夜 地獄★
Twitter

リンク集|∀・)ノ