Trinity φ Style

今はまってるゲームのプレイ日記♪ 大半は Trinity というチーム(ギルド)にてプレイ中で、日記+情報を発信できればと♪

ソーシャルゲームを理解する

Category:   ∟ マメ知識  

   実は、スマホ等携帯電話が身近になりすぎてゲーム人口もかなり増えましたが、それに比例するように
   ソーシャルゲーム (以下 ソシャゲ) を理解していない輩が増えました。

   少し自分の意に介さない行動をとられると切れたり、粘着したり、2chやLobi等に書き込んだりします。
   ただ、これがどれだけ身勝手なことかしっかり理解してもらわないとソシャゲをやる資格はないと伝えたい。

   なぜなら、ソシャゲに参加している人たちはすべて自分と環境が同じではないからです。
   中学生前後の精神的に未熟な若年層、高校・大学等の学生、社会人、主婦、年配層、ニート、社長
   夜の仕事の方々、ほんと様々です。当然ながらイン率に差はあり、またインしても貼り付けるかにも
   大きな差がでます。また、課金に関しても無理ない範囲でいくらでも使えるような身分の人もいるため、
   廃課金はどーこーという書き込み多々ありますが、そんなの本人からしたら知ったこっちゃないわけです。

   つまり、ゲームに懸ける情熱や時間や費用が全く違うわけですね。

   そんな人たちに自分と同じもしくは似たような行動を求めても無駄というわけです。むしろエゴです。

   ポーション(課金アイテム)を使っていつでも全力で戦わなければ楽しくないではないか!とか
   よく目にします。いや、課金者多くないメンバーでギルド組んでる人からするとそんなの知ったわけ
   ないです。その人たちもまた、限られた資金の中で最大限楽しんでいるので、常に全力をだしている
   ギルドが優位にたって話が出来るわけでもなく、全力ギルドを楽しませる義務もないわけです。

   負けたら腹も立ち、勝っても時間割いて貼りついたのに相手動かないとやるせないのもわかります
   でも、それはそれ。人は人。自分が時間割いて貼りついたからといって相手が貼りつく必要はありません。
   このあたりをしっかりと理解したうえで、双方自分たちが楽しめる方法を模索し楽しめればソシャゲは
   もっともっと楽しめるかと思います。

テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)    ジャンル : ゲーム

アニメーションカットとは

Category:   ∟ マメ知識  

   このゲームはエフェクトが非常に綺麗でURやLRのエフェクトはついついみたくなりますよね
   とくに、相手が格下や放置の時はゆっくりみてます♪
   
   ただし、拮抗している相手や格上相手の時にそんな悠長なこともいってられず、URスキルを
   連発したいわけで、アニメーションがタイムロスになり次のスキル使うときには死んでたり・・・

   そんなことを解消するために以下のことをしましょう。

      スキルを発動と同時に更新をかける

      スキル発動と同時に次のスキルを選択する

   この2点どちらかを実行すればアニメーションを見ることなく次々に行動できます。
   特に  に関しては2発、3発と続く場合有効です。次に使うスキルを目で見て
   考える間は更新のほうがいいかもですね♪


   また、バトル中は専用のAP回復ステージがありますよね?これも3~4回敵を切っている
   シーンや宝箱から回復がでてくるシーンなど見てると時間がもったいないです。

   進軍ボタン ⇒ すぐ右上の聖戦 ⇒ AP回復ボタン ⇒ 進軍ボタン ⇒ すぐ右上の聖戦

   これを繰り返すほうが断然はやいのでお試しあれ♪

   バトル画面に戻ったときはわざわざ全員が表示されるのを待たずにAP回復ボタンが押せる
   状態になればすぐ押したらさらにはやくなりますよ!

   ※つい先日のアプデによりアニメーションカットできなくなりました・・・

テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)    ジャンル : ゲーム

スキル成長について

Category:   ∟ マメ知識  

   スキルのレベルアップについて今日は少し触れたいと思います。

   このゲームはNカードにも必ずスキルがついていることから、Nカードを食べさせても
   スキルがあげることが出来ます。さらに合成費用といったものが存在しないのでいくらでも
   がつがつ食べさせるのがいいでしょう♪
   
    ・スキル成長率は・・・

        LR < UR < SR < R < N

     の順番で成長しやすく、スキル餌として与えた時は・・・

        N < R << SR << UR < LR (LRは試してないので成長率幅不明)

    つまり、NやRを大量に与えればSRを餌にした時と同じ成長をし、NカードやRカードは
    絆ガチャでしょっちゅー出るのでそれを餌にメダルをためて、メダルで絆を買って餌に
    するというスパイラルがちょうどいいかと★  

    また、通常 Aというカードにスキル20のカードを与えると ビューンっとスキルが成長する
    ゲームが多いかと思いますが、 このゲームの場合2,3レベルあがる程度です・・・。
    Aという同じカードの新品を食わせても1~2レベルあがるのでまったくもって無意味です。


     【まとめ】

        NやRなどのいらないカードは育てずガンガン餌にしよう
        元カードのレアリティが高いほどスキル成長は遅い
        餌カードのレアリティが高いほどスキル成長は大きい
        ステージ1のファフニールを回転させRを貯めてそれを餌にして
          絆ガチャを回し、そこででたR以上も餌にしてメダルため・・・を繰り返す。
        同じ属性のスキルを餌にしても成長度に差はなく、同じスキルを餌にすると
          若干補正がかかる感じです。画像等はユリー管理のWikiに載ってます♪



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育成のコツ

Category:   ∟ マメ知識  

   一般的に合成はレベルの低いうちに一気に餌を食べさせてがつんとあげるのが効率いい
   ゲームが多いですよね?
   但し、このゲームはどのタイミングで餌を食べさせても同じです。しかも、レベルの上がった
   餌を食べさせると成長率がぐっとアップしそうなものなのですが、このゲームは逆で半分も
   あがるかあがらないかです・・・。


     合成はいつしても成長は同じ (L.20に餌A与えるのと L.1に餌A与える)
     成長済み餌は成長率が悪く、あげたレベルにする餌があればそのままドーン!
     Nのレベル1カード、Rのレベル1カード等じゃんじゃん食べさせるのがいい
     SRはスキル餌につかえるのでレベル上げ用よりスキル上げ用と考える


   また、限界突破ですがこれも元のカードをレベルMAXにしてから限界突破すればなんらか
   ボーナスがあるの?って思うでしょうがありません。ダブった時点で限界突破しましょう!
   ただし、今後使わないカードがダブれば限界突破より餌にしたほうがいいですね♪

   スキルに関してはまた、別記事をたてますかな・・・




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ドラゴンジェネシスってどんなゲーム?

Category:   ∟ マメ知識  

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   ここではドラゴンジェネシスについてプレイ日記や、気づいたことなどを書いていきたいと思います。
   でも、そもそもドラゴンジェネシスってなによ?どんなゲームなのよ?って思われるかと思うので
   雑誌的というよりプレイヤーの感想を交えてご紹介します★


    ■バトル
      王道ソーシャルRPG リアルタイムギルドバトル
       ・昔でいうオーディンバトルや大戦乱三国志バトル。今でいう戦国炎舞とかと同系統

       ・ギルドは15人制でイベやバトルで貯めたギルドマネーで役職や人員増加権利を
        購入して発展させていく。最大18人ギルドまで増やすことが可能

       ・バトルは1日2回 自由に決められた時間枠(6つから自由)から自由に2つ指定

       ・カードごとにスキルが設定されており使用回数が決められているため適当にスキルを
        使ってしまうと、格下にもあっさり負ける仕様。

       ・普段はクエストポチポチ。常時登場しているレイドボスと出会えば討伐していく

       ・カードイラストが非常に綺麗で、バトル中のエフェクトは携帯とは思えないクオリティー


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    ■ガチャ
      いろんなゲームでいう挨拶ガチャで UR (LR > UR > SR > R > N ) という高レアリティが
      かなり稀ではあるが出る良心的な仕様。SRはまぁまぁでたりします。

      期間限定のステップアップガチャ開催のときに回せば普段500円のところが300円で
      まわせたり、回すことで限定SRが出る補助券がもらえたりしますので、ガチャするのは
      そのタイミングに合わせる。

    ■通常時
      クラバトやミリオンアーサーのようにフィールドをポチポチしてクエストをこなしつつ、常時
      登場するレイドボスを倒して専用ガチャチケットを貯めてたり、強化用アイテムを貯めて
      カードの育成をしていく。

      通常時にこれといってすることがないため、1日2回のバトルがメインのゲーム



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