Trinity φ Style

今はまってるゲームのプレイ日記♪ 大半は Trinity というチーム(ギルド)にてプレイ中で、日記+情報を発信できればと♪

ソーシャルゲームを理解する

Category:   ∟ マメ知識  

   実は、スマホ等携帯電話が身近になりすぎてゲーム人口もかなり増えましたが、それに比例するように
   ソーシャルゲーム (以下 ソシャゲ) を理解していない輩が増えました。

   少し自分の意に介さない行動をとられると切れたり、粘着したり、2chやLobi等に書き込んだりします。
   ただ、これがどれだけ身勝手なことかしっかり理解してもらわないとソシャゲをやる資格はないと伝えたい。

   なぜなら、ソシャゲに参加している人たちはすべて自分と環境が同じではないからです。
   中学生前後の精神的に未熟な若年層、高校・大学等の学生、社会人、主婦、年配層、ニート、社長
   夜の仕事の方々、ほんと様々です。当然ながらイン率に差はあり、またインしても貼り付けるかにも
   大きな差がでます。また、課金に関しても無理ない範囲でいくらでも使えるような身分の人もいるため、
   廃課金はどーこーという書き込み多々ありますが、そんなの本人からしたら知ったこっちゃないわけです。

   つまり、ゲームに懸ける情熱や時間や費用が全く違うわけですね。

   そんな人たちに自分と同じもしくは似たような行動を求めても無駄というわけです。むしろエゴです。

   ポーション(課金アイテム)を使っていつでも全力で戦わなければ楽しくないではないか!とか
   よく目にします。いや、課金者多くないメンバーでギルド組んでる人からするとそんなの知ったわけ
   ないです。その人たちもまた、限られた資金の中で最大限楽しんでいるので、常に全力をだしている
   ギルドが優位にたって話が出来るわけでもなく、全力ギルドを楽しませる義務もないわけです。

   負けたら腹も立ち、勝っても時間割いて貼りついたのに相手動かないとやるせないのもわかります
   でも、それはそれ。人は人。自分が時間割いて貼りついたからといって相手が貼りつく必要はありません。
   このあたりをしっかりと理解したうえで、双方自分たちが楽しめる方法を模索し楽しめればソシャゲは
   もっともっと楽しめるかと思います。
関連記事

テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)    ジャンル : ゲーム
Newer EntryTrinity 2nd season Older Entryゴリアテ【超級】タイムアタック  

Comments


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いらっしゃいませ|∀・)ノ

  閲覧数 :         人
  今日は :       Hit
  昨日は :       Hit
  合計は :     Hit
★天翔ける青光 目覚め★
★ナイトメア in 聖夜 地獄★
Twitter

リンク集|∀・)ノ